[開発日記] バグ修正、機能向上中。 [開発日記]
バグ修正と機能の向上を行っています。
今週リリースが目標でしたが、バグが多発しているため、
もう少しテストをしっかりしてからリリースにしたいと思います。
今日の主な作業として、画像の保存形式を変更しました。
もともとはCoreDataに直接画像データを保存していたんですが、
データの読み込みに時間がかかり、動作がもっさりしていたので、
画像データはディレクトリに保存して、CoreDataには、そのパスを保存する形式に変更しました。
おかげでもっさり感は消え、
スムーズに動作するようになりました
今週リリースが目標でしたが、バグが多発しているため、
もう少しテストをしっかりしてからリリースにしたいと思います。
今日の主な作業として、画像の保存形式を変更しました。
もともとはCoreDataに直接画像データを保存していたんですが、
データの読み込みに時間がかかり、動作がもっさりしていたので、
画像データはディレクトリに保存して、CoreDataには、そのパスを保存する形式に変更しました。
おかげでもっさり感は消え、
スムーズに動作するようになりました
[開発日記] 今日はiTunesStore用サンプル写真の作成。 [開発日記]
リリースに向けて、iTunesStore用のサンプル写真と
詳細説明文章の作成中。
さっとできるかと思っていましたが、
思いのほかかかります。
いくつかバグも出てきたので、
その修正もしないとです。
詳細説明文章の作成中。
さっとできるかと思っていましたが、
思いのほかかかります。
いくつかバグも出てきたので、
その修正もしないとです。
[開発日記] おおよそ修正完了。 [開発日記]
おおよそ修正完了。
もうちょいです。
基本は一枚ずつとってくる形にがメモリを食わなくて良さそう。
テーブルに画像を表示させる部分は、
最初にサイズ縮小した上で全て保持しておくのが良さげ。
もうちょいやって、寝よう
もうちょいです。
基本は一枚ずつとってくる形にがメモリを食わなくて良さそう。
テーブルに画像を表示させる部分は、
最初にサイズ縮小した上で全て保持しておくのが良さげ。
もうちょいやって、寝よう
大きくプログラム修正中。。。 [開発日記]
メモリ管理とか全く考えず、
画像を一気に何枚も取り出す作りにしてしまったため、
動作がものすごく遅くなってしまいました。
できれば、今日中にそのあたりの修正をやってしましたいですが、
結構時間かかりそうな予感がします
次からは、メモリ管理とか設計とかちゃっんとしよう
画像を一気に何枚も取り出す作りにしてしまったため、
動作がものすごく遅くなってしまいました。
できれば、今日中にそのあたりの修正をやってしましたいですが、
結構時間かかりそうな予感がします
次からは、メモリ管理とか設計とかちゃっんとしよう
開発日記:今日は主に実機テスト。 [開発日記]
今日は主に実機テストを行いました。
まずデバイスへアプリインストール。
以下サイトを参考にしました。
アプリを実機で動かす
けっこうややこしい内容で、サイトの情報がなければ1日、2日かかったかもしれません。
そして。。。いよいよ実機テスト!!
実際、指のタッチで動かしてみると、いい感じに動いてくれています。
いくつか問題が発生したので、月曜日に修正して、
火曜、水曜あたりにはリリース申請したいと思います。
まずデバイスへアプリインストール。
以下サイトを参考にしました。
アプリを実機で動かす
けっこうややこしい内容で、サイトの情報がなければ1日、2日かかったかもしれません。
そして。。。いよいよ実機テスト!!
実際、指のタッチで動かしてみると、いい感じに動いてくれています。
いくつか問題が発生したので、月曜日に修正して、
火曜、水曜あたりにはリリース申請したいと思います。
開発日記:今日は主にリリース準備。 [開発日記]
今日はリリースの準備を行いました。
メモリリークがないかの確認と、
リリースに向けてiOS Developer Programに登録。
登録料10800円。いったりました
メモリリーク確認では、以下の2サイトを参考にしました。
iPhone/iPadアプリ作成の仕上げ・国際化・デバッグ
Xcode4でInstrumentsを起動する
Xcode 4の使い方を調べる中で、
Xcode 4 移行ガイド:Xcode 4 をはじめよう
を発見し、一通り見たところ、
今まで知らなかった機能が盛りだくさんでした。
今後役に立ちそうです。
iOS Developer Program登録では、以下サイトを参考にしました。
第2回 意外に面倒なApp Storeへの登録
Apple ID登録時に名前を漢字で登録していたため、
別アカウントを新規作成してから、iOS Developer Program申請と、
多少手間取ってしまいました。
ほんとは今日テストに進みたかったんですが、申請の承認待ちなので、
現在、プログラムの整理中です。
スパゲッティコードってこういうのを言うんだろうなと実感です。
次からは設計をもうちょっとちゃんとやろうと反省です
メモリリークがないかの確認と、
リリースに向けてiOS Developer Programに登録。
登録料10800円。いったりました
メモリリーク確認では、以下の2サイトを参考にしました。
iPhone/iPadアプリ作成の仕上げ・国際化・デバッグ
Xcode4でInstrumentsを起動する
Xcode 4の使い方を調べる中で、
Xcode 4 移行ガイド:Xcode 4 をはじめよう
を発見し、一通り見たところ、
今まで知らなかった機能が盛りだくさんでした。
今後役に立ちそうです。
iOS Developer Program登録では、以下サイトを参考にしました。
第2回 意外に面倒なApp Storeへの登録
Apple ID登録時に名前を漢字で登録していたため、
別アカウントを新規作成してから、iOS Developer Program申請と、
多少手間取ってしまいました。
ほんとは今日テストに進みたかったんですが、申請の承認待ちなので、
現在、プログラムの整理中です。
スパゲッティコードってこういうのを言うんだろうなと実感です。
次からは設計をもうちょっとちゃんとやろうと反省です
[開発日記] 今日は国際対応とデバッグ [開発日記]
今日は主に国際対応とデバッグを行いました。
国際対応は、英語表記バージョンの作成。
以下サイトを参考にしました。
iPhone/iPadアプリ作成の仕上げ・国際化・デバッグ
デバッグの方は、画面の回転時に表示がずれる不具合がいくつかあったので、そのあたりを調整。
ここまでも動作確認をしながらやってきたので、大きな問題は出てこなかったので、ほっと一息です。
あとは、リリースの準備をして、今日は終了です。
国際対応は、英語表記バージョンの作成。
以下サイトを参考にしました。
iPhone/iPadアプリ作成の仕上げ・国際化・デバッグ
デバッグの方は、画面の回転時に表示がずれる不具合がいくつかあったので、そのあたりを調整。
ここまでも動作確認をしながらやってきたので、大きな問題は出てこなかったので、ほっと一息です。
あとは、リリースの準備をして、今日は終了です。